記録

現地参戦はenergyから、生誕イベント参加は2022年が初

夢みたいな光景に救われた話〜M!LK 1st ARENA『HAPPY! HAPPY! HAPPY!』〜

M!LK 1st ARENA『HAPPY! HAPPY! HAPPY!』、最高でした。タイトル通りとても幸せになれるライブで、夢みたいで、行って良かったな〜〜と本当に思った。ライブ良かったな〜〜の気持ちを残しておきたいのでこうして筆を取ったけれど、どうしても推し(吉田仁人さん)に視点が偏りがちなのでご容赦ください。また本記事にM!LKや他のグループ等を貶めるような意図は一切無いことを事前に記載しておきます。
セトリや詳細なレポは他の方々がきっと素晴らしいものをあげていらっしゃるだろうから、ここには期待しないでください。

 

 


会場・ステージについて

私は今回のライブが初めての横浜アリーナだったんだけれど、まず広さに驚いた。物販受取の都合でぐるっと1周してから会場に入ったんだけど、外周の広さに驚き、中に入ってからもずらっと席があって、この会場を埋められるのすごいな……と改めて思った。でも見づらいというわけもなかったので本当にいい会場だったなあと思っている。大きい会場だけど『遠いから寂しいなあ』とは思わなかった。これに関してはステージが3箇所あったのが要因として大きいかもしれない。全然関係ないけどM!LKさん花道が似合いすぎでは?
私はアリーナ*1だったんだけど、対面のずっと奥までペンライトの光が見えて、めちゃくちゃ綺麗だった。私もその一つでしかないけれど、あの会場でM!LKさんを照らす光の一つになれたのが嬉しい。
花道を歩く姿とか、トロッコとか、ステージを使いこなす構成とか、いつか見たいな〜〜と思っていたものをいっぱい見せてもらいました。本当に幸せだったな……

 

衣装や髪ついて


毎回のことではあるけれど、衣装が大天才すぎる。柔太朗くんの口座に直接振り込ませてほしい。
1着目のキラキラ王子様系衣装はシルエットは結構近い形に統一されているけど、素材やジャケットのボタンの数とかで違いを持たせてるのがこだわりを感じた。
2着目のメンカラ衣装はお上品に落とし込んだな〜〜うまいな〜〜と溜め息出そうになった。特に舜ちゃんの衣装が上手い。赤ってどうしても強い印象になっちゃいがちだし淡くしちゃうとピンクになっちゃうしで難しいと思うんだけど、生地や要所で白を使うことではっきり赤だと分かるのに強い印象を受けないように調整されている気がした。
3着目のシャツ衣装(2着目の中に着てたやつ)はシルエットはシンプルながら柄や素材で差別化して、全員が印象的になるようになっててこれも好きだった。
4着目のカラージャケットは柔太朗くんと太智くんのが可愛くて好き。カジュアルだけどどこか品のある素材やデザインで、個人的にはすごくM!LKっぽいなあと思った。
5着目のリボンをあしらった真っ赤な衣装はもう本当に天才。リボンの位置や大きさが違うのめちゃくちゃ良いし、佐野さんのアウターが大きめなのとか、柔太朗くんのジャケットの襟が凝ってたりとかすっごく好き。3ヶ月早いクリスマスプレゼントをもらったような気分でした。
この記事を書いている途中で柔太朗くんのインスタに衣装解説が上がって*2、マジで天才〜〜という気持ちに再度なりました。

 

佐野さんと舜ちゃんが金髪にしたの、似合うのは勿論そうなんだけど、2-3とか2-1-2とかで分かれるときとかにすごくいいアクセントになっているなと感じた。『My Treasure』で吉田さんが歌っているときに暗髪金髪のコンビ*3になってたのとか、めちゃくちゃ美しいなと思った。

 

曲について


『フレ!フレ!オレ!』を聞くたびに、吉田さんって格好いい側みたいな顔してるけど可愛い側じゃない?みたいな気持ちになってしまう。誰かを貶めたり否定する意味合いではなく、ただただ私が吉田さんを可愛いと思っているだけなんだけど。prettyじゃなくてcuteの方。

 

『Time Capsule』、楽しくなれる曲や元気をもらえる曲が多いからアルバムの中でもかなり好きな盤なので結構今回のセトリに入ってて嬉しかった。
『ジャングリズム』の動物になるくだりでセンステに向かいながら鳥が飛ぶ真似して自分で笑っちゃう吉田さんが可愛くて仕方がない。
『愛と合図』の「言葉じゃなくても寄り添えば」の吉田さんの歌い方アレンジがめちゃくちゃ好き。吉田さんの歌が本当に好きだし、より良いものにしようと歌い方を試行錯誤する姿勢も大好きだ〜〜。

 

『labyrinth』で腹筋を見せる流れ、吉田さんにも来たらどうしようと勝手に思っていたので、曲中でもバラエティコーナーでも健全で安心した。推しの肌色は心臓止まりかねないので……。むかし配信ライブ*4でその流れあったときはマジで数秒息の仕方を忘れました。

 

『イチニノサン』で吉田さんがギター持ってるの、前に見たのが生誕ライブだったので、フラッシュバックして情緒めちゃくちゃになった。あの時とはステージも曲も雰囲気も違うけれど、吉田さんの進化の一部を垣間見れたような気がした。舜ちゃんが歌うとき、弾いている吉田さんを見ていることが多くてニコニコしてしまった。
それはそれとしてポールダンスは見たいです塩﨑先生。

 

『夜明け』大好きオタクなので今回やってくれて本当に嬉しかった。背中を押してくれるような、行き先を照らしてくれるような、そんな力強さがある。もうそんな年じゃないけれど、私が学生だったらきっと受験期を頑張るテーマソングにしてただろうなと思う。

 

『Milestone』はアルバム『Jewel』の中でも1、2を争うくらい好きな曲なので、現地で聞けて本当に良かった。M!LKが好きでよかったと思わせてくれる曲で、これからもずっと大好きでいるんだろうなぁと思った。
『コトノハ』で5人が向かい合って歌ったところが、一枚の絵画に残したいくらい綺麗で。M!LK大好きだ〜〜とライブ始まってから何度目か分からない感情になった。
あとアンコール前の本編部分を『Aiシャンデリア』で締めたり、ダブルアンコールをバラエティコーナーで締めたり、最後までずっと笑顔でいさせてくれたなあと思った。

 

MC・バラエティコーナーについて


M!LKのMC誰が喋ってても面白くて私は好きなんだけど、特にYJのトーク、めちゃくちゃテンポが良くて楽しい。たまに謎なこともあるけど似てる2人だからこその空気感が美味しい。
あとこれは推しの贔屓目もあるけれど吉田さんのツッコミや飾らない言葉が素晴らしいし大好きだ。ダブルアンコールの障害物競走での実況力も素晴らしい。
MCでも触れていたけれどいろんな関係者が見に来てるの、いちファンとして勝手にめちゃくちゃ嬉しかったな〜〜。

 

さのじんについて


見れば見るほどさのじんが分からなくなる。なんかいろいろありすぎていろいろ絡んでたな〜〜という記憶しかない。終演後Twitter(X)でパブサして「そんなんあった……?いやあったかも」みたいな感じにずっとなってた。怖い。オバストでわちゃわちゃしてたのもピアスを貸したのも全部怖い。熱いお茶くらい怖い。

これは好きな話なので一生擦る気でいるんですけど、メジャーデビュー発表後の合宿で佐野さん吉田さんがお互いアクセルブレーキだと認識してるのが本当に大好きで……。まあ彼らが合宿以前の時間軸でそういう話をしていた可能性もあるので咄嗟に出た共通認識じゃないかもしれないんですけど。まあその可能性はどうでもよくて、引っ張っていく佐野さんと大事な時に止められる吉田さんという関係性がとても好きなわけですよ。具体的にこのシーンがそうとかは言語化できてないんですけど、今回のライブを通して、さのじんの信頼みたいなものの片鱗を見せてもらったなあという気持ちになった。あくまで私観でしかないけれど、M!LKのメンバー感の信頼って組み合わせで結構その性質が変わってくると思っている。さのじんのそれは兄弟のようでもあるけれど、相手ならどうするか分かる隣に立つ相棒的な感じがするなあと個人的には思う。さのじんに関しては書き始めたら別でもう一記事書けるぐらいの文量になってしまうのでこの辺で終わります。

 

個人的な話(重くて暗い)


数年前からM!LKを推してきていて、波はあれどずーっと好きで。曲が出るたび、動画が出るたび、ライブに行くたびM!LKっていいなと思ってて。だけどここ数ヶ月ちょっとメンタルがだめになってしまって、全然SNSとか追えなくて、しんどくて、生きてて良いことが悪いことに埋もれて見えなくなってて。だから正直ちょっとだけ、ライブに行くのが怖かった。
けど、行って良かった。生きてて良かったって、久しぶりに思えた。夢みたいに綺麗で、キラキラしていて、けれど夢なんかじゃなくて本当に良かった。ちっぽけな懸念なんて忘れるくらい本当にずっと楽しくて、ずっと笑顔にしてもらってた。M!LKが私を救ってくれた。
春ツアーも発表されたし、これからも生きないといけない。

 


ところで推しが赤ちゃんになったんですけど、ここから入れる保険ってあります?

*1:横浜アリーナのアリーナ席なので他の会場で言うスタンド

*2:https://www.instagram.com/p/CyvVP8FSdoD/

*3:山中佐野のコンビと塩﨑曽野のコンビ

*4:2022年6月27日開催『M!LK ONLINE CHU!?』